クラフターズ共同作業

クラフターズでは先週末より新たな試みとして商品を複数人で製作するという共同作業の時間を設けることとなりました。

 

普段の授業では、デザイン・型紙・サンプル・修正・製作・仕上げ…とにかく全ての工程をひとりでこなすということに

 

主眼を置いて授業が展開されています。

 

 

                    が

 

このたび共同での物づくりを通じて、「工程を分担することでひとりひとりの正確な作業の重要性を知る」ことや

 

「他の人の作業を見たり話を聴いたりすることで新しい発見をすることを目的に隔週日曜日開催することとなりました。

 

共同作業 8.31③   共同作業 8.31②

※デザイン画を見て木型にラインを入れていきます。     ※作業風景。かばんの生徒さんも靴づくりに参加しています。

 

今回はクラフターズのメンバーで出し合ったデザイン [3型] を基に完成までの道のりを歩みます。現在は型紙作成の真っ只中!!

 

次回は仮靴作成を行い型紙の精度と自分たちの思い描いたデザインに近付いているか確認する作業です。

 

 

 

※現在は靴のみの開催ですがかばんの生徒のみなさんも、クラフターズのメンバーでなくても随時、見学受け付けております。

 

興味のある方は当校、講師・スタッフまでお尋ねください。

 

次回開催日は9月14日(日)13:00~16:00です。

 

参加者求ム。

kato