造形教育①

IMG_0646 IMG_0647

 

 

先日、地元天神山中学校にて、生徒の皆さんによる作品展が開催されました。

その中で、「天神山シューズコレクション2014」と題して、中学二年生の制作した作品の展示がされるとのことでお邪魔してきました。

大変うれしいことです!

地域の子どもたちが、地場産業に触れたり、深く知るきっかけとなることから、当スクールでも毎年多くの小中学生を受け入れています。

 

 

天神山中学では、これまで2年生の美術の授業の中で、靴を平面構成でデザインする活動をおこなってこられましたが、毎年靴のデザインが完成すると、「実際に靴にしてみたい」「こんな靴があったら履いてみたい」と立体表現に興味を示す生徒が何人もいるとのことから、今年度はデザインした靴を立体に表現することで、さらに喜びを味わってもらいたいとと考え、取り組みを進めてこられました。

さらに自分のデザインした靴をPRするパンフレットを作成し、これをプレゼンテーション形式にして鑑賞活動をおこなうことで、制作時に込めた思いを鑑賞活動で語ることができ、表現する喜びや達成感を味わってもらいたいとのコンセプトで授業が進められました。

 

地場産業の発展育成や造形教育の推進のため、私たちのスクールもできる限り協力をさせていただきたいと思っています。

 

 

IMG_0650 IMG_0651

 

吉田