レザー・フォーエバー!

先日東京で行われたレザーフェアに出張で行ってきた”ついで”に
エルメスのエキシビジョン展「レザー・フォーエバー」を見て来ました。
ダウンロード

入口であらかじめダウンロードした携帯の画面を見せると入場券がもらえます。
入って直ぐの部屋では実際にエルメスの革を触る事が出来ます。
せっかくなので触りまくってきました。
次の部屋に移動すると
ダウンロード (1)
鞄のパーツの展示やレーザーでどのようにパーツを切り出していくか革に照射したり。
今回の目玉のひとつ、職人さんの実演も行われています。
ダウンロード (2)
普通のひとは表からしか見てませんでしたが
私はいやらしく裏から見ます。
ダウンロード (3)
縫い糸を通すときにわっかを作って締めていきます。
他人の作業は勉強になります。
その次の部屋には私と同い年のオーストリッチで出来たサイ!
resource_14o1341auOiDxY
圧巻の迫力です。
移動していくときに気付くんですが
建物自体が持つ空間の力強さと光の使い方に引きこまれていきます。
ここは一度引き返して撮影しました。
ダウンロード (4)
やはり馬具メーカーからの出発だけあって
馬具の展示も多数あります。
resource_fSakk1aqkvh105
ブーツの展示もひと工夫あって参考になります。
resource_2bEU6Y1a8Byl1b
このブーツ、歩きます。
ダウンロード (5)
バッグの中にバッグが。
ダウンロード (6)
映像と実物を効果的に組み合わせた展示があったり。
ダウンロード (7)
resource_1td1cY1afVgJ2e
この空間は男の世界、とでもいうべきでしょうか。
オレンジの空間に男心が魅了されるものが詰まっています。
そして最後の展示は日本だけの特別展示です。
resource_2bq4VW1az4641o
resource_261isM1atCzOTH
いかがでしたでしょうか?
まだまだこんなものではありません。
思っていたよりかなりボリュームのある展示でした。
お時間等許せば是非行っていただきたい「レザー・フォーエバー」
本物のすごさを空間全部で感じ取って今後のものづくりの参考にして頂きたいと思います。

スズキ